東京オリンピックの問題点

はじめに

東京オリンピックまでいよいよ半年を切りました。あれ?でもオリンピックっていつからでしたっけ。

さらに、オリンピックを半年に控えて、どんな問題があるのか。もし中止になったらどうなっちゃうのか。

調べてみました。

東京オリンピックはいつから?

オリンピックは2020年7月24日から8月9日まで、次いで、パラリンピックが8月25日から9月6日まで開催されます。

東京オリンピックの問題点

治安の悪化

オリンピック、パラリンピックでは世界中から関係者や観光客が東京にあつまります。それに伴い、テロや犯罪が増えることが懸念されます。

感染症リスク

世界中から人があつまることで懸念リスクのひとつが感染症です。 海外から人が集まることで、予想しない感染症が国内に持ち込まれる可能性が高まります。

また、オリンピック開催まで半年を切った1月~2月に世界的な新型コロナウィルスが蔓延し、各国が対策に追われています。

日本でも多くの感染者が確認されており、東京オリンピック開催への影響が懸念されます。

オリンピック不況

オリンピック開催へ向けた盛り上がりのなかで、一時的に消費は拡大されると予想されます。

けれどもオリンピック終了後は、その反動で景気が低迷すると考えられています。

またオリンピックで生じた雇用が、開催後どれだけ維持されるのかも保証されておらず、そうした不安が経済全体に悪い影響を与えるかも知れません。

これまでも、オリンピックの開催地が、オリンピック後に大きな不況に陥るという話は多く、今回もオリンピック後の景気減退が懸念されます。

開催後の施設の有効利用

オリンピックのために立派な競技施設が整備されています。しかし過去の開催国では、そうした施設の利用機会は激減し、廃墟のようになってしまうケースが多くみられます。

交通機関の混乱

海外の選手や観光客、スタッフ・ボランティアなどを含め期間中は延べ1千万人が東京に訪れると言われています。 都内の電車各線は乗客で溢れ、多くの路線で混雑率が200%になると言われています。これは都内の通勤ラッシュの最もひどい時間と同等かそれ以上の混雑率になります。

猛暑

東京オリンピックの開催期間は、一年で最も暑くなる季節です。7月後半から8月前半の時期は、多くの人が熱中症で搬送されたり、中には亡くなる方も出ることがあります。

そんな開催期間の猛暑に対して、関係各所より心配の声が上がっています。

すでに知られているとおり、マラソンと競歩についてはIOCの決定で開催地が札幌に変更されました。また、オリンピック会場ではテロや犯罪防止の観点から、会場内にドリンクの持ち込みが禁止されるとも言われています。

また、猛暑だけでなくゲリラ豪雨や台風など、気候の問題が懸念されます。

無償ボランティア

2018年9月から無償ボランティアの募集が始まりました。大会組織委員会、東京都、あわせて11万人のボランティアが必要とされています。

大会ボランティアは1日8時間で10日以上、都市ボランティアは1日5時間で5日以上活動できることが基本条件 となっています。

ユニフォームや活動中の食事は提供されるものの、交通費は自腹など、批判が高まったため組織委員会は1日あたり1000円のプリペイドカードを配布すると発表しました。

けれども、開催期間に想定される猛暑という過酷な環境や、その間の宿泊先など、多くの問題が懸念されています。

また、2019年10月にはパソナ、ヤマト運輸から 「国際スポーツ大会でのイベントスタッフ」 という名目でアルバイトの募集広告が出されました。

こちらのアルバイトはボランティアとほぼ同じ内容であるにもかかわらず自給1600円の有償となっており、無償ボランティアとの不公平な扱いが指摘されています。

もしも東京オリンピックが中止になったら

さて、多くの問題が懸念される東京オリンピックですが、もし中止になったらどのような影響があるのでしょうか。

開催準備にかかった費用が無駄になる

東京オリンピックに向けて作られた設備など、その費用3兆円が無駄になります。

期待される経済効果が失われる。

東京オリンピックが決定した2013年から18年の間に 競技場整備や大会運営費で約5.2兆円、競技会場活用やイベント開催で27.5兆円、広告費で2兆円の経済効果が見込まれています 。

これらの効果がゼロになります。

雇用促進がされない

東京オリンピック開催によって期待されている追加雇用が

  • 東京都・・・約129万6千人
  • 全国 ・・・約193万8千人

とされています。オリンピックが中止になるとこれらの雇用は失われます。

おわりに

あと半年で東京オリンピックが始まります。

でも、まだまだ多くの問題がありそう。

もし東京オリンピックが中止になったら、それこそ私たちの生活に大きな影響があります。

しっかりと問題に対策して、無事開催できることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました