あまり知られていない台風のメリット

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
気象のはなし

夏から秋にかけては台風が多く発生するシーズンですね。

夏休み。楽しみにしていた旅行や遊びにゆく予定が、台風で台無しになってしまうことってありますよね。

台風で交通機関が乱れたり、河川が氾濫して大きな被害が出たり、困ってしまいますね。

でも、無理して災害に巻き込まれたりしないように、台風が近づいてきたときは慎重に行動したいものです。

そんな台風ですが、実はとても大事な役割も持っているんです。

本記事では、あまり知られていない台風のメリットについてご紹介します。

水不足の解消

台風は、大量の雨をもたらします。もちろん梅雨のシーズンの梅雨前線や、不規則に降る夕立なども多少は水不足を解消しますが、なによりもダムの貯水率を上げるのは 比較的、短い時間で100ミリ~200ミリ以上の大雨がまんべんなく降る 台風なんです。

台風はダムの貯水量を一気に5千万トン以上も上げることができるのです。

生態系の維持

台風は、海深くの水温が低く酸素の少ない水と、海面近くの水温が高く酸素の多い水とをかき混ぜることで、酸素をたっぷり含み、生物の住みやすい水温となった環境を作ります。

特にその影響を受ける生物が「サンゴ」です。サンゴが生息するのに適した水温は25~28℃といわれています。台風がサンゴの生息地を通り過ぎることで、サンゴの生息に適した水温をつくってくれるのです。

もし台風が来ないと、水温は30℃を越えてしまい、サンゴは「白化現象(はっかげんしょう)」により死滅してしまうのです。

サンゴ礁には、そこを棲家にする生物がおり、さらにそれを食料とする生物がおり、サンゴが死滅すれば、その生態系全体がダメージを受けてしまいます。

台風の「かき混ぜ」効果によって、海洋の生態系は守られているのです。

台風発電

台風発電とは、台風の強風を利用した発電方式です。台風の風速は、時速300kmにも達することもあり、そのエネルギーは膨大です。台風発電では、このエネルギーを風車やプロペラで回転させ、発電機を動かして電力を得ます。

台風発電は、まだ開発途上にあり、実用化にはいくつかの課題があります。一つは、台風の発生が予測しづらく、発電量が安定しないことです。また、台風の強風によって発電機が故障するリスクもあります。しかし、台風発電は、再生可能エネルギーであり、環境に優しい点が大きなメリットです。また、台風は毎年発生するため、発電量が安定しないという課題も、技術開発によって解決できる可能性があります。

台風発電は、今後のエネルギー問題解決に貢献する可能性を秘めた技術です。台風発電の開発が進み、実用化されることを期待しています。

以下に、台風発電のメリットと課題をまとめます。

メリット

  • 再生可能エネルギーであり、環境に優しい
  • 台風は毎年発生するため、発電量が安定しないという課題も、技術開発によって解決できる可能性がある

課題

  • 台風の発生が予測しづらく、発電量が安定しない
  • 台風の強風によって発電機が故障するリスクがある

台風発電の開発は、まだ始まったばかりです。しかし、台風発電は、今後のエネルギー問題解決に貢献する可能性を秘めた技術です。台風発電の開発が進み、実用化されることが期待されています。

まとめ

夏から秋にかけてのちょっと迷惑な風物詩である台風ですが、私たちの暮らしに欠かせない水と生態系をもたらす大事な自然のエネルギーのひとつなんですね。

台風のもたらす水害やトラブルに巻き込まれないように、うまく付き合っていく必要がありますね。

タイトルとURLをコピーしました