こだわりの天然水かき氷がふわふわですごい!

はじめに

2月の終わり。もうすっかり春の気配なのですが、ふと思い立ち、家族でかき氷を食べに出かけました。

伺ったのは埼玉県秩父市の上長瀞にある阿左美冷蔵さん。

梅が咲いてます。

入口の手前にあるお庭でしばし休憩。いろいろこだわりを感じる庭です。

なぜか「天然氷」の文字の間から顔を出せるやつ。顔、出しましたけどね。

春先の水の清々しさ。

大人のかき氷。

お店のなかへ

お店のなかは、アンティークな雰囲気のおしゃれな空間。

メニューもいろいろあって、何を注文しようか迷います。

で、注文してしばらくすると・・・出てきました。天然水かぎ氷!

これが「いちごシロップ添え&練乳」。ちょっと文章では伝えられないようなふわふわ感。

左下に添えられた梅干しにこだわりの心づかいが感じられますね。

こちらが「蔵元秘伝みつ 小豆あん&黒みつ付き」

すごく甘そうに見えますが、これがなかなかさっぱりしていて美味しかったです。

大人向けの甘さ。

見た目にボリュームがありますが、食べてみるとそれほどでもないです。

食後すこし経ったころにいただきましたが、お腹的にはちょうどよかったです。

下の写真は娘が注文した「フルーツ白玉あんみつ[練乳]」。見た目がかわいいですね。

おいしいかき氷をいただいた後は、お土産に水羊羹を買って帰りました。

おわりに

かき氷と言えば、夏の食べ物のイメージですが、春先のあたたかな陽気のなかで食べるかき氷もなかなか良いものですね。

店先に咲いていた蠟梅に見送っていただきました。

天然水のかき氷、みなさまも機会があれば是非。

阿左美冷蔵(公式ブログ):http://asamireizou.blog.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました