原作もアニメも観てない!『鬼滅の刃』の映画を観る前に予習は必要?

はじめに

「鬼滅の刃」の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が話題になっていますね。

私は「鬼滅の刃」の漫画もテレビアニメも観たことがありません。

でも、実はずっと気になっているんです。

職場の同僚や友人が、みんな薦めてくるんですよね。面白いよ!って。

でも、気になっている理由はそれだけじゃないんです。

実は、「鬼滅の刃」の連載が開始された際、たまたま行きつけのラーメン屋さんにおいてあった少年ジャンプで第1話を読んだんです。

で、それから、ちょっと気になっていたんですね。続きがどうなったか。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

今回の映画がとても話題になっているので、これを機に「鬼滅の刃」を観てみようかな、って思ったのですが、映画を観るにあたって事前にテレビアニメや原作を予習しておいた方がよいのでしょうか?
どうなの?どうなの?

そこで、今回は、ほとんど「鬼滅の刃」を知らない自分のような大人たちのために、映画を観るための予備知識について調べてみました。

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』を観る前に予習は必要?

ネットで調べてみたところ、結論から言うと

予習は必要

ということです。

普段、他の映画を観るときは原作をチェックしたりはしないのですが、今回ばかりはどうやら予習をしてから観に行った方が良さそうです。

理由は

  • ・今回の劇場版は、テレビアニメからの続きになっているらしい
  • ・劇場版のストーリーは、原作の7、8巻にあたるため、登場人物の予備知識が必要らしい

ということです。

なるほど、こうなるとどこかで「鬼滅の刃」の全話をチェックしたほうが良さそうです。

テレビアニメ全話を視聴する方法

テレビアニメなら、普段の生活の合間に観られるかも知れません。

いくつかの配信サイトに契約しているのですが「鬼滅の刃」は配信しているでしょうか?

  • ・Hulu ⇒ 配信されている
  • ・Netflix ⇒ 配信されている
  • ・Amazon Prime Video ⇒ 配信されている
  • ・FOD ⇒ 配信されている

自分が契約している上記の配信サービスでは、いずれも配信されていました。(2020/10/18現在)

さすが人気作品ですね!

ちなみに、テレビアニメは全26話です。1話23分程度なので、ちょっと時間があれば全話チェックできそうです。

原作全巻を読んでみようかな?

原作も読んでみたいのですが、そもそもいま何巻まで発売されているのでしょう。

2020年10月18日現在、最新刊は第22巻のようです。

実はもう少年ジャンプでの連載は終わっていて、最終巻は次に発売される第23巻になる見込みです。

最終巻の第23巻は2020年12月4日に発売される予定だそうです。

これは、大人買いしてしまいそうな予感・・・。

大人が観ても面白いの?

こればっかりは、実際に観てみないとわかりません。

でも、私のまわりの大人たちは「面白い」と言っていますね。

逆に「つまらないから、読まない方がいいよ」と言う知り合いはひとりもいません。

テレビアニメや漫画をチェックできたら、追加でレポートしていきたいと思います。

『鬼滅の刃』のあらすじ

物語の舞台は大正時代の日本。

主人公での少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)は母親と5人の弟妹たちと、山奥で貧しいながらも幸せに暮らしていました。

しかし、ある日仕事から帰ってくると、なんと炭治郎の留守中に家が鬼に襲われ、家族たちが惨殺されてしまったのです。唯一、息のあった禰豆子(ねずこ)を医者に見せようとしますが、禰豆子は鬼化して炭治郎に襲いかかってきます。

そこに現れた謎の剣士、冨岡義勇(とみおかぎゆう)。
義勇は鬼となった禰豆子に切りかかるが、炭治郎が殺さないでほしいと懇願する。
義勇は二人を見逃し、鱗滝左近次()という老人を紹介して去っていく。

この義勇の導きによって、家族の仇を討ち、禰豆子を人間に戻すための炭治郎の旅が始まるのでした。

さいごに

調べれば調べるほど、これは早く観てみたい作品です。

原作もすでに終わっているので、一つの始まりと終わりのある作品としてとっつきやすいですよね!

映画の予習のためだけでなく、まずは「鬼滅の刃」を楽しんでみたいと思います。

機会があれば、作品の感想を追加でアップしたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました