地方で愛されるローカルチェーン店5選【私が行ってみたい店限定】

はじめに

地方には、その地域の住民から愛される、地方だけのローカルチェーン店というものがあるのをご存じですか?

全国的に名を知られている店もあれば、その地域でしか知られていない店もありますが、自分が暮らす地域以外のお店にはなかなか行く機会がないかも知れません。

本記事では、僕が行ったことがある(あるいは、近いうちに是非行きたい)お店を中心に、いくつかのローカルチェーン店をご紹介したいと思います。

【静岡県】げんこつハンバーグの炭焼きレストラン「さわやか」

こちらは全国的に知られているハンバーグのお店「さわやか」です。

以前、静岡方面に家族旅行で出かけたときに、家族で立ち寄りました。

少し遅い昼の時間でしたが、噂どおり、だいぶ待たされました。でも、とにかく美味しいと噂なので待ち時間もそれほど苦ではなかったですね。

他のハンバーグ店と比べると、ずいぶんレアで赤身のつよいハンバーグでした。これが「さわやか」の特徴ですね。

静岡県内に広く営業しているので、静岡方面に行ったときには是非立ち寄りたいお店です。

お店の写真が手元になかったので、ストリートビューでご紹介。

【岐阜県】岐阜タンメン

岐阜タンメンは東海地方で店舗展開しているラーメン屋さんです。

個人的には岐阜や名古屋方面に行ったときにはできるだけ立ち寄ります。

実はつい先日(2020年10月)も、岐阜市にある本店に寄ってきたばかりです。

豚肉、白菜、キャベツ、にんにくの旨味の効いたあっさり&細麺のタンメンです。

あっさりしているので、子供や女性でもさらっといただけます。実際、子供連れの家族やカップルのお客さんも多いようです。

さらっと食べられるので、僕は替え玉必須です。

初めて岐阜タンメンを食べたときの記事はこちら。

【福岡県】ウエスト

福岡県で愛されている「ウエスト」は、うどん屋さんというイメージ。

Huluで視聴した「福岡人志」という番組で、ダウンタウンの松本人志さんとパンクブーブーの黒瀬純さんが紹介しているのを観て、ずっと行きたいと思っていました。

で、先日、ついに行ってきました。とは言っても、福岡ではないんです。福岡にはまだ行ったことがないんですよね。

実は、東京都で唯一、町田市に店舗があるんです。そちらに立ち寄ってみました。

ちなみに、関東地方では他に千葉県に何店舗か進出しています。

肉うどんをいただいたんですが、他にもいろいろなメニューがあって、家族で来店している方が多かったです。がっつり食べれるし、ビールもあるし、もつ鍋まであるんですよ。

また近ぢか、町田店に行く機会があるので、情報をアップデートしていきたいと思います。

【埼玉県】ピッツァ&パスタ「るーぱん」

こちらは埼玉県で展開するファミリーレストラン「るーぱん」。

テレビ東京の「デカ盛りハンター」という番組で紹介されていたのを観て興味を持ちました。

実は、この記事でご紹介する店で唯一、まだ行ったことがないんです。

埼玉県は、東京からすぐなので近ぢか立ち寄ってみたいと思っています。

【奈良県】彩華ラーメン(天理ラーメン)

奈良県にある「彩華ラーメン」。

醤油ダレにニンニクが利いたスープに、多量の白菜、豚肉、ニラ、ニンジンなどの具材が乗って、中国から輸入された「辣醤(ラージャン)」で辛みをつけた個性的な味付けのラーメンです。

昭和43年に奈良県天理市で創業したことから「天理ラーメン」という呼び名でも親しまれています。

数回行きましたが、いつ行ってもお客さんで溢れている、という印象です。

案外、奈良郊外の比較的辺鄙な場所(失礼!)にあるのに、これだけのお客さんで溢れているというのは、地元の人たちに愛されている証拠でしょう。

実は、つい先日(2020年10月)も、わざわざ奈良まで足を延ばして行ってきました。

大サイズを中もしましたが、ペロリと美味しくいただきましたよ。

何度でも行きたいお店ですね。

さいごに

そこに住む人たち以外には知られていないローカルチェーン店はまだまだあります。

これからも地方に行った時には、その地方のローカルグルメを楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました