AKB48総監督の向井地美音さんの名前の読み方がわからない

AKB48の現在をよく知らないんです

AKB48といえば「恋するフォーチュンクッキー」(2013年)で止まってしまっていて、現在どうなっているかよくわからない程度にアイドル音痴の福豆です。

ネットで「コロナ感染のAKB総監督・向井地美音、活動再開へ」というニュースを観て、この方の名前、なんて読むんだろう?と、ふと気になってしまいました。

たぶん、AKBを知っている方なら常識なのかも知れません。

正解は「むかいち・みおん」さんだそうです。

普通だったら、「向井・地美音」って思いますよね?「むかい・ちみね」とか。

最初はそう思いましたよ。「ちみね」って普通聞かない名前ですもんね。

最近は、みちょぱとか、あいみょん、とか、そういうノリの名前も多いので、もしかしたら「地美音」と書いて「ちみょん」と読むのか!?

…とも思いましたよ。一瞬。

そしたら、愛称は「みーおん」というらしく、つまり名前を切るところが違ったんですね。

「向井地・美音」←ここで切る。

でも「向井地」という苗字が珍しいので、気づきませんでした。

それにしても、AKB総監督っていま三代目なんですね。一代目が高橋みなみ、二代目が横山由衣、で三代目が向井地美音。

時代の流れを感じますね…

というわけで、私と同じように向井地美音さんの名前の読み方がわからない方のための、プチ記事でした。

クッキー

コメント

タイトルとURLをコピーしました