兒玉遥がHKT48を辞めた理由とは?当時の状況を整理してみた

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

兒玉遥さんは、HKT48の1期生として2011年にデビューし、グループの「元祖エース」として長年活躍したアイドルです。

センターを務めるなどグループの顔として知られていましたが、2019年6月にHKT48を卒業。

その決断に至った理由や当時の状況は、多くのファンにとって気になるところでしょう。

この記事では、兒玉遥さんがHKT48を辞めた背景を、当時の状況や本人の発言を基に整理してみます。

HKT48での輝かしいキャリアと転機

兒玉遥さんは1996年9月19日生まれ、福岡県出身。

2011年、15歳のときにHKT48の第1期生オーディションに合格し、同年11月の劇場デビューからセンターを務めるなど、グループの中心的存在として活動をスタートさせました。

2016年のAKB48選抜総選挙では9位を獲得するなど、人気も実力も兼ね備えたメンバーとして注目を集めていました。

しかし、2017年2月に体調不良を理由に活動休止を発表。

一時復帰したものの、同年12月に再び休養に入り、約2年間ステージから遠ざかることになります。

そして2019年6月、卒業を発表し、女優としての新たな道を歩み始めました。

この突然ともいえる卒業の裏には、何があったのでしょうか。

心身の不調と「紅白勘違い事件」

兒玉遥さんがHKT48を辞めた理由として最もよく語られるのが、心身の不調、特に「うつ病」との闘いです。

兒玉遥さんは後にインタビューで、HKT48時代に精神的に追い詰められていたことを明かしています。

モデルプレスのインタビュー(2024年10月12日)では、次のように当時を振り返っています。

「どうしたら自分を認められるのかがわからなかった。HKT48時代に陥った恐怖・焦りの中で、自分を見失ってしまったんです。」

この不調の引き金として挙げられるのが、2016年末の「紅白歌合戦・勘違い事件」です。

この年、NHK紅白歌合戦でAKB48グループのメンバーが視聴者投票で選ばれ、上位16位までが発表される企画がありました。

総選挙9位だった兒玉は上位入りを期待し、ステージ中央に移動したものの、結果は29位。

名前が呼ばれなかったことで勘違いが露呈し、ネット上でバッシングを受けました。

この出来事について、彼女はテレビ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(2023年10月6日放送)でこう語っています。

「ヤバいです。本当にヤバいです。私の順位は29位だったんです。とんだ勘違いをしてしまいました。」

この事件後、心が「パンク」してしまったと述べており、これが活動休止の大きなきっかけになったと考えられます。

過剰な自己反省や周囲との比較が重なり、精神的な負担が限界に達したのでしょう。

休養期間と卒業への決断

2017年12月の休養発表時、公式サイトでは「療養に専念する」と説明されていました。

兒玉遥さん自身も当時、次のようにコメントしています。

「自分の中で一生懸命頑張ろうと意気込み、活動に取り組む中で今まで通りの調子が掴めず、病院の先生と話し合った結果休養することになりました。」(HKT48公式発表、2017年12月27日)

休養中、兒玉遥さんは「起きてご飯を食べて寝るだけ」の生活を送っていたと、モデルプレスのインタビューで明かしています。

「休養していた期間は何に対してもやる気が起きず、今まで幸せに感じられたことも幸せに感じられなくなってしまったので、ただ起きてご飯を食べて寝るしかしてなかったです。」

この期間、芸能界引退も考えたそうですが、親友であるSKE48の谷真理佳さんからの助言や、現在の事務所「エイベックス・アスナロ・カンパニー」からの声掛けが転機に。

西日本新聞のインタビュー(2021年10月26日)では、卒業の決断についてこう述べています。

「自分がいなくてもHKTはキラキラしていて。そこに戻るということは想像できなかった。」

グループへの愛着は強いものの、自身がアイドルとして戻るイメージが持てず、2019年6月9日に卒業を決意。

翌日から女優として再スタートを切りました。

当時の状況を整理すると

1. プレッシャーと自己否定: HKT48のセンターとしての重圧や、総選挙での成功後も「もっと頑張らなければ」と自分を追い込んだ結果、心身に不調をきたした。

2. 「紅白勘違い事件」: 2016年末の出来事がネットでの批判を招き、精神的なダメージを加速させた。

3. 休養と葛藤: 2017年から約2年間の休養中、うつ病と向き合いながら将来を模索。グループに戻るか、新たな道を選ぶかで悩んだ。

4. 卒業の決断: アイドルとしての自分に区切りをつけ、女優への転身を選んだ。

卒業後の兒玉遥

卒業後は女優として舞台やドラマに出演し、2024年にはNHK連続テレビ小説『おむすび』で婦警役を演じるなど活躍中です。

また、自身の経験を公表し、うつ病や誹謗中傷について語ることで、同じ悩みを抱える人々に寄り添う姿勢も見せています。

兒玉遥のプロフィール

【氏名】兒玉遥(こだま・はるか)
【性別】女性
【生年月日】1996年9月19日
【星座】おとめ座
【血液型】O型
【身長】158cm
【出身地】福岡県
【ジャンル】女優
【デビューしたきっかけ】2011年7月10日 HKT48の第1期生オーディション合格

さいごに

兒玉遥さんがHKT48を辞めた理由は、単なる体調不良ではなく、アイドルとしてのプレッシャーや心の葛藤、そして新たな道への希望が交錯した結果でした。

当時の状況を振り返ると、兒玉遥さんの決断は苦しみの中から生まれた前向きな一歩だったといえるでしょう。

これからの兒玉遥さんの活躍にも注目しつつ、応援していきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました