【かわいい!】人気急上昇のアイドル声優・山根綺さんの代表作は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
気になる人

はじめに

TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」第3期の放送が発表され、新たに登場するリリアナ・マスカレード役を山根綺さんが担当することが決定しました。

このニュースに、SNSでも多くの応援コメントが寄せられています。

今回は、声優の山根綺さんについて調べてみました。

山根綺さんの経歴

山根綺さんは、神奈川県横浜市出身。

県立横浜平沼高等学校卒業後、声優を目指してアミューズメントメディア総合学院の声優学科に進みました。

在学中の2015年、映画『人狼ゲーム クレイジーフォックス』のオーディションに合格し、隅田安奈役としてデビューしました。

声優として初出演したのは、2016年にアニメ化された『orange』での女子生徒役でした。

平成28年度のアミューズメントメディア総合学院の卒業式レポートには、

映画「人狼ゲーム」に女優として出演し、TVアニメ「orange」に出演。
外国映画の吹き替えや、ラジオ番組「週刊小林ゆう」のアシスタントパーソナリティを務め、声優グランプリ スクール特集の取材など、声優・タレントとしてマルチに活躍しました。

と紹介されており、声優学科の「AMGエンタテインメント賞」を受賞されています。とても活躍されていたんですね!

その後、青二プロダクションの所属となり、2018年からは、ゲーム『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』から派生した声優ヴォーカルユニット「Kleissis」のメンバーとして、アイドル活動も行っています。

2021年には『ウマ娘 プリティーダービー』のダイタクヘリオス役を担当されています。

山根綺さんの人気が急上昇したのは、同じく2021年の『アイドルマスター シャイニーカラーズ』で、新ユニット「SHHis」の緋田美琴役に抜擢されたことでした。

専門学校時代から、ずっと「『アイマス』の声優になりたい」と思い続けていたこともあり、『シンデレラガールズ』や『シャイニーカラーズ』のオーディションを受けていたものの、なかなか合格できずにいたそうです。

2021年についにオーディションに合格し、緋田美琴役は山根綺さんの代表作となったのです。

ちなみに山根綺さんは、2020年から『SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!』のルフユ役を担当しており、「Kleissis」、「SHHis」と合わせて、ライブ関係のお仕事も多いようです。

高校生時代に軽音部に所属していたそうで、もともと音楽センスが高いんでしょうね。

山根綺さんのYouTubeチャンネル「YAYA RECORDS」では、さまざまなアーティストの歌をCoverした動画を発表されています。

山根綺さんのYouTubeチャンネルは立ち上げから2か月弱で1万人を超える登録者数となっています。

このチャンネルにアップされた動画を観ると、山根綺さんの歌唱力の高さがわかりますね!

山根綺さんの代表作は?

山根綺さんの代表作と言えば、まず筆頭にあがるのが、

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の緋田美琴役ですね。

2022年から放映された『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のセセリア・ドート役も印象的でした。

もちろん、『SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!』のルフユ役も忘れてはなりませんね。

そして『ウマ娘 プリティーダービー』のダイタクヘリオス役も。

そして、2024年10月からの放送が決まったTV アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」第3期では、リリアナ・マスカレード役を山根綺さんが担当されることが決まりました。

「リゼロ」のリリアナ・マスカレードは「歌姫」と称される吟遊詩人です。

山根綺さんにぴったりの役ですよね!

2016年の声優デビュー以来、印象的なキャラクターをたくさん担当されている山根綺さん。

これからももっともっとビッグな役を担当されることになるんだろうと期待がふくらみますね!

山根綺さんのプロフィール

【氏名】山根 綺(やまね・あや)
【愛称】やや
【出身地】神奈川県横浜市
【生年月日】1997年2月4日
【星座】みずがめ座
【血液型】B型
【身長】162cm
【出身専門学校】アミューズメントメディア総合学院
【所属事務所】青二プロダクション
【音楽活動】2018年~ 声優ユニット「Kleissis」
【趣味】麻雀、ギター、ドラム、KPOPコピーダンス、料理
【代表作】
・アイドルマスター シャイニーカラーズ(緋田美琴)
・SHOW BY ROCK!!(ルフユ)
・シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー(フレア)
・女神のカフェテラス(月島流星)
・ウマ娘 プリティーダービー(ダイタクヘリオス)
・機動戦士ガンダム 水星の魔女(セセリア・ドート)

さいごに

山根綺さんのこれまでの経歴を調べてみると、まだ若い声優さんでありながら、かなり優秀な経歴をもっていることがわかりました。

まだ主役級のキャラクターを演じた経験はないようですが、この先はきっと大きな役を演じる重要な声優さんになっていくことが予想されます。

今後も、山根綺さんの活躍に注目しつつ、応援していきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました