『とんでもスキルで異世界放浪メシ』アニメ第2期の放送はいつから?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ニュースのはなし

はじめに

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』の第2期の制作決定が発表されました。

2023年1月から放送された第1期はSNSなどでも「飯テロアニメ」として大きな話題となりました。

今回は、このTVアニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』について調べてみました。

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』第2期制作決定!

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』の第2期制作決定は、「特報」としてSNSで発表されました。

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』第2期の放送はいつから?

第1期のTVアニメ化決定のニュースが発表されたのは2022年10月29日でした。

実際に第1期の放送スタートがTVアニメ化の発表からおよそ2ヵ月半後の2023年1月11日でした。

今回第2期の制作が発表されたのが2023年10月29日。つまり第1期からちょうど1年。

とすると、放送スタートは2024年1月11日ごろの可能性が高いのではないかと予想されます。

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』とは?

TVアニメ「とんでもスキルで異世界放浪メシ」は、江口連によるライトノベルが原作です。

小説はオーバーラップノベルスから14巻まで刊行されていて、さらに双葉ももによるスピンオフマンガ「とんでもスキルで異世界放浪メシ スイの大冒険」の連載中。

料理が趣味のごく平凡なサラリーマン向田剛志(ムコーダ)は、ある日突然、異世界へと召喚されてしまいます。そこで、固有スキル・ネットスーパーを通して食材を異世界に取り寄せながら旅をする、というグルメファンタジーなのです。

原作の小説は小説投稿サイト「小説家になろう」にて12億PV超え、シリーズ累計(紙+電子)700万部突破の人気小説です。

TVアニメの第1期は、2023年1月から3月まで放送されていました。

ちなみに、第1期は現在「Prime Video」と「ひかりTV」にて配信されています。

また、「とんでもスキルで異世界放浪メシ」では、実際の商品や調味料が登場し、リアルで美味しそうな料理のビジュアルになっています。それは、SNSでも「飯テロアニメ」として大変話題になりました。

商品提供にあたっては、イオンリテール、エバラ食品工業、花王、カゴメ、サントリーホールディングス、ハインツ日本、ロッテなどが協力企業として名前を連ねています。これは、いわゆるプロダクトプレイスメントと呼ばれる広告も兼ねた新しい手法なんですね。

西洋ファンタジーのような世界に、リアルな日本のネットスーパーが登場し、ゴブリンやオークなどの怪物が登場しつつも、まるで料理番組のような、これまで見たことのない不思議でユニークな世界観が、なんとも楽しいい作品ですよね!

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』のスタッフ&キャストは?

TVアニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』の主要スタッフとキャスト(声優)をご紹介します。

■スタッフ
原作:江口 連
監督:松田 清
シリーズ構成:横手 美智子
キャラクター原案:雅
キャラクターデザイン:大津 直
総作画監督:大津 直、迫江 沙羅
料理監修:株式会社バックス
音楽:甲田 雅人、うたたね歌菜、栗コーダーカルテット
制作:MAPPA
■キャスト(声優)
ムコーダ(向田 剛志):内田 雄馬
フェル:日野 聡
スイ:木野 日菜
ニンリル:内田 真礼
アグニ:大地 葉
キシャール:甲斐田 裕子
ルサールカ:白砂 沙帆

制作会社のMAPPAとは?

アニメスタジオのMAPPAは、もともと70歳でマッドハウスを退社したアニメプロデューサーの丸山正雄が、片渕須直監督の『この世界の片隅に』を世に出そうと設立したアニメスタジオでした。

『この世界の片隅に』は資金集めに苦労したものの、最終的に2016年11月12日に公開。
日本国内では最長となる1133日連続ロングラン上映となり累計動員数210万、興行収入27億円を突破するヒット作となったのはよく知られていますね。

その後もMAPPAでは多くのアニメ作品を発表しています。

近年では『とんでもスキルで異世界放浪メシ』の他にも、『進撃の巨人』や『呪術廻戦』など多くの人に知られている作品を手掛けています。

MAPPAが手掛けている、というだけで『とんでもスキルで異世界放浪メシ』の第2期も引き続き期待が高まりますね!

さいごに

そもそも第2期が継続して制作される、ということは、初回のシーズンがとても話題になったということなんですね。

実際、この第2期から『とんでもスキルで異世界放浪メシ』を知る人も少なくないでしょう。

まだ第1期を観ていない人は、第2期の放送開始までに「Prime Video」や「ひかりTV」で配信をチェックしてみてください。

第2期の放送まで、楽しみに待ちたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました