アニメ『葬送のフリーレン』の制作会社はどこ?監督は誰?主題歌は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ドラマのはなし

はじめに

2023年9月29日から放送される、テレビアニメ『葬送のフリーレン(そうそうのフリーレン)』は、「週刊少年サンデー」で連載中の同名マンガが原作で、魔族やエルフなど人間以外の種族が存在する世界での、魔法使い・フリーレンの冒険を描いたファンタジー作品です。

今回は、このアニメ『葬送のフリーレン』について調べてみました。

アニメ『葬送のフリーレン』の制作会社はどこ?

アニメ『葬送のフリーレン』の制作会社は、2023年で創業50年を迎えた「マッドハウス」。

これまでに『幻魔大戦』『妖獣都市』『千年女優』『ギャラクシーエンジェル』『カードキャプターさくら』『DEATH NOTE』『ちはやふる』『デス・パレード』など、錚々たる作品を制作してきた制作会社です。

アニメ『葬送のフリーレン』の監督は?

アニメ『葬送のフリーレン』の監督は、2022年に大ヒットを記録したアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』を手掛けた斎藤圭一郎(さいとう けいいちろう)さん。

他にも、シリーズ構成の鈴木智尋さん、キャラクターデザインの長澤礼子さん、作中音楽のEvan Callさんらがスタッフとして集結します。

アニメ『葬送のフリーレン』の主題歌は?

アニメ『葬送のフリーレン』の主題歌は、オープニングがYOASOBIの『勇者』、エンディングがmiletの『Anytime Anywhere』となります。

『葬送のフリーレン』とは?

『葬送のフリーレン(そうそうのフリーレン)』(原作・山田鐘人/作画・アベツカサ)は、『週刊少年サンデー』(小学館)で、2020年から連載されている漫画です。

2023年9月28日時点で、まだ連載中です。最新刊は2023年9月15日発売の11巻となります。

第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。

魔王を倒した勇者一行の後日譚を描く、という着想が超ユニークなファンタジーです。

【あらすじ】
魔王を倒して王都に凱旋した勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンら勇者パーティー4人は、10年間もの旅路を終えて感慨にふけっていたが、1000年は軽く生きる長命種のエルフであるフリーレンにとって、その旅はきわめて短いものであった。そして、50年に一度降るという「半世紀(エーラ)流星」を見た4人は、次回もそれを見る約束を交わしてパーティーを解散する。

50年後、すっかり年老いたヒンメルと再会したフリーレンは、ハイターやアイゼンとも連れ立って再び流星群を観賞する。まもなくヒンメルは亡くなるが、彼の葬儀でフリーレンは自分がヒンメルについて何も知らず、知ろうともしなかったことに気付いて涙する。その悲しみに困惑したフリーレンは、人間を知るための旅に出るのだった。
(Wikipediaより引用https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%AC%E9%80%81%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3)

さいごに

あらすじを読んでいただければわかると思いますが、

『葬送のフリーレン』はとても評価の高い作品で、多くの根強いファンがいます。

だからこそ、アニメ化は失敗が許されないようなところがあるのですが、制作会社も監督さんも、さらには集められたスタッフさんやアーティストさんの名前を見ると、これは相当に力の入った作品になりそうです。

かなりクオリティの高い作品になりそうです。

初回の9月29日は金曜ロードショーで初回2時間スペシャルとのこと。それだけでも、テレビ局がかなり力を入れているのがわかりますね。

僕はさっそく、録画予約しました。みなさんも、是非、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました