ガールズバンド・SHISHAMO(ししゃも)の現在。解散は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
気になる人

はじめに

日本のスリーピースガールズロックバンド・SHISHAMO(ししゃも)。

最近の活動状況がよくわからなかったので、もしや解散しちゃった?という気もしたので、
今回は、SHISHAMO(ししゃも)の現在の活動について調べてみました。

SHISHAMO(ししゃも)は現在も活躍中です!

先に結論から申し上げますと、SHISHAMO(ししゃも)は現在も精力的に活動されています!

しかも、2013年のデビューから今年(2023年)で10周年を迎えることになります!

SHISHAMO(ししゃも)の活動履歴

ここで簡単に、SHISHAMO(ししゃも)の活動履歴のおさらいです。

2010年-2011年、川﨑総合科学高等学校に入学したつながりで、ボーカルの宮崎朝子さんとベースの松本彩さんがバンドを結成。そこにドラムスの吉川美冴貴が加わり、「柳葉魚」(ししゃも)を結成。

2012年、オリジナル曲「宿題が終わらない」で全国の高校アマチュアバンドが集まる、第9回TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012の優秀賞とボーカル賞を受賞。バンド名を「SHISHAMO」に改名
同じ年の10月17日にオリジナルCD『宿題が終わらない』を限定リリース。オリコンのインディーズチャートで7位にランクイン。

2013年11月13日、デビューアルバム『SHISHAMO』をリリース

2014年、ベースの松本彩が脱退。新しいベースとして松岡彩が加入

2016年1月には日本武道館にて単独ライブを開催。

2017年1月、NTTドコモ『ドコモの学割』のCMに「明日も」が決定。
同年4月、「笑顔のおまじない」がフジテレビ系『めざましどようび』のテーマソングとなる。
同年12月、『第68回NHK紅白歌合戦』に初出場。高校生ホーン隊とのコラボレーションで「明日も」を披露。

2019年、TBS系テレビ『王様のブランチ』テーマソングに「ハネノバシ」が決定。

デビュー以来、現在まで途切れることなくコンスタントに活動を続けていて、「SHISHAMO1~7」まで7枚のオリジナルアルバムをリリース。CDシングルや配信シングルも数多く発表しています。

CMソングもたくさん担当しているので、聴いたことがあるものも多いと思います。

SHISHAMO(ししゃも)のメンバー

SHISHAMO(ししゃも)は3人構成のスリーピースガールズロックバンド。2014年に、ベースメンバーの脱退・加入がありました。

宮崎 朝子(みやざき あさこ、1994年12月22日)

血液型A型。ボーカル、ギター、キーボード担当。
リリースされている104曲全ての楽曲の作曲、及び97曲の作詞を手掛ける。
初めて買ったCDは、BUMP OF CHICKENで、そのストーリー性のある歌詞など、作詞面でも影響を受けている。
2022年6月11日、一般男性と結婚。

松岡 彩(まつおか あや、1996年1月31日)

大阪府出身。ベース担当。
松本の脱退に伴い、2014年9月11日より加入。加入前からSHISHAMOを聞いていて、アルバムの『卒業制作』と『SHISHAMO』を持っており、裏方の手伝いもしていた。
「はなればなれでも」「マフラー」の作詞を手掛ける。

吉川 美冴貴(よしかわ みさき、1994年11月26日)

ドラムス担当。
「絆創膏」「僕に彼女ができたんだ」「僕、実は」「ミルクコーヒー」の作詞を手掛ける。
「SHISHAMOで長くドラムを叩きたいから」という理由で筋トレが趣味。

元メンバー・松本 彩(まつもと あや、1994年8月14日)

ベース担当。
「脇役」の作詞を手掛ける。
バンド結成時から「(バンド所属は)20歳まで」と宣言しており、2014年8月に20歳を迎えたことから2014年9月11日付で脱退

SHISHAMO(ししゃも)が解散したと噂される理由

SHISHAMO(ししゃも)を調べてみると、どうやらSNSなどで度々「解散したのでは?」と噂になっていました。

すでに、書いた通りSHISHAMO(ししゃも)はずっと精力的に活動中です!

なんでなんだろうなー、と思っていたら、こんなツイートも!

チャットモンチーとごっちゃになってる!

そうです。どうやら、2018年に解散したバンド・チャットモンチーと間違えられている可能性が高いようなのです。

確かに、チャットモンチーも3人組の女性ロックバンドでしたし、ボーカルの声質など音楽性も似通っているところがありましたよね。僕も好きなバンドでした。

その印象が強く、なんとなくSHISHAMO(ししゃも)も解散したのでは、と思っちゃっている人たちがいるようなのです。

ですので、改めて協調しておきます。SHISHAMO(ししゃも)は精力的に活動中です!

最新状況と今後の予定

さて、では2023年時点でのSHISHAMO(ししゃも)の活動状況はどうなっているでしょうか。

9月8日テレビ東京系『姪のメイ』のオープニングテーマ曲、「わたしの宇宙」をリリース

9月8日からテレビ東京系で放映されているドラマ『姪のメイ』のテーマソングを担当しています。

ちなみに、このドラマ『姪のメイ』の主演の大沢一菜さんについては、このブログでも以前、取り上げました。

9月10日 – 11月4日、全国11都市を回る SHISHAMO 10th Anniversary Tour「恋を知っているすべてのあなたへ」 を開催。

CDデビュー10周年コンセプトアルバム『恋を知っているすべてのあなたへ』を引っ提げ、
9月より “SHISHAMO 10th Anniversary Tour「恋を知っているすべてのあなたへ」” を開催。

9月10日の群馬県太田市を皮切りに、全国10か所でのワンマンツアーとなっています。

さらに、11月11日・11月12日には、ぴあアリーナMMにて、CDデビュー10周年イヤーの締めくくりとなるアリーナ2daysLIVE、SHISHAMO 10th Anniversary Final Live「FINALE!!! -10YEARS THANK YOU-」を開催予定とのことです!

さいごに

SHISHAMO(ししゃも)の活動状況は、調べてみると2014年のデビュー以来、まっすぐに走る続けていました。

途中、「解散したのでは?」といった噂にも遭遇しましたが、とんでもない!

10周年を迎えて、さらにその音楽性に磨きがかかり、今後もずっと活躍されるように注目してきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました