はじめに
まだデビューしてから4年目の若手声優ファイルーズあいさん。
その明るい性格とキュートな存在感で、いま注目度が急上昇しています。
今回は「筋肉声優」と呼ばれるファイルーズあいさんについて調べてみました。
ファイルーズあいさんとは何者?
ファイルーズあいさんは、ラクーンドッグ所属の女性声優さんです。
ちなみにご本人曰く、お名前の読み方は「ファイ↑ルーズあい」で、「ファブリーズ」と同じ音程だそうです。
ファイルーズあいさんは、2019年夏アニメ、『ダンベル何キロ持てる?』の紗倉ひびき役でTVアニメ初主演されました。
そのプロモーションではなかやまきんに君さんとの特別トレーニング動画がYoutubuで公開されるなど、ファイルーズあいさんのパワフルな魅力が多くの人に視聴されました。
ファイルーズあいさんはなぜ「筋肉声優」なの?
実はファイルーズあいさんは、『ダンベル何キロ持てる?』紗倉ひびき役を演じる前から筋トレに励んでいたそうです。
ファイルーズあいさん「2016年に巴亮介先生の『ミュージアム』という大好きな漫画が実写映画化されたんです。私の推しキャラの霧島早苗を演じた妻夫木聡さんが、役作りのためにトレーニングをして凄い肉体を作り上げていたのを見て、私もあの筋肉が欲しい、早苗になりたいと思ったんです」 (出典:Tarzan)
もともとは運動が苦手なファイルーズあいさんでしたが、身体の変化を感じることで筋トレにハマっていったのだそうです。
『ダンベル』の主演を演じたことと関連して、いまや「筋肉声優」と呼ばれるようにもなり、これからもどんどんパワーアップされそうですね!
ファイルーズあいさんはハーフなの?
ファイルーズあいさんはエジプト人の父と、日本人の母をもつハーフです。
お父さんがいるときは、お母さんもファイルーズあいさんもアラビア語で話をするそうです。
ファイルーズあいさんは小学校5年生の2学期から、自身の意志で小学校卒業までの1年半をエジプトで生活されました。
ファイルーズあいさんによれば、エジプトの人はみなさん明るく親切で、おしゃべりが好きで、誰にでも積極的に話しかけてくる人が多いそうです。
ファイルーズあいさんが明るい性格なのは、エジプトの生活が影響しているんですね。
ファイルーズあいさんはジョジョの大ファン
エジプトから帰国し、中学校に入学した頃、ファイルーズあいさんはクラスに馴染めず悩んでいた時代があったそうです。
その頃に、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』を読んで大ファンになったそうです。
ファイルーズあいさん「中学生で、そんなにお金も持ってなかったんですけど、とりあえず『ストーンオーシャン』の1~5巻を買ったんです。それが「ジョジョ」の1巻だと思ってたんですよ。で、読んだら、全く意味がわからなかったんです。「えっ?何?DIOって誰? 承太郎って誰? 」みたいな(笑)。」 (出典:ニコニコニュースORIGINAL)
それ以来、ファイルーズあいさんにとって「ジョジョ」は人生のバイブルになったということです。
そんなファイルーズあいさんは、2022年についに『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の主役「空条徐倫」役に抜擢されました。
ファイルーズあいさん「出演させて頂けることを知った時は『スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃』というか…言葉が出なくて、夢が叶った喜びで涙が止まりませんでした」 (出典:ライブドアニュース)
ファイルーズあいさんの明るい性格と、ポジティブな情熱が夢を引き寄せたんですね。
ファイルーズあいさんのイラストがすごい!
ファイルーズあいさんは、めちゃめちゃ絵が上手です。
ファイルーズあいさんは、高校時代に絵の上手い同級生の子の影響でイラストを描くようになり、高校卒業後は専門学校のグラフィックデザイン科に進学しました。
インタビューでも「マンガを描いて、自分の描いたマンガが、いつかアニメになったらうれしいなって思います。」とコメントされています。
でも、最近は「筋トレにハマってからあんまり描かなくなっちゃいました(笑)」だそうです。
ファイルーズあいさんプロフィール
【名前】ファイルーズあい 【性別】女性 【血液型】O型 【生年月日】1993年7月6日 【出生地】東京都 【所属事務所】ラクーンドッグ 【趣味】絵を描くこと、ホラー映画鑑賞、筋トレ
さいごに
その個性的でキュートなルックスと、明るくポジティブな性格で、声優としての存在感が急上昇しているファイルーズあいさん。
まだデビューして4年目とは思えないような活躍ぶりですね。
来年に向けても、新しい作品への出演がたくさん予定されているようです。
今後の活躍にも注目していきたいですね!